皇帝の爆弾

どうもこばやしです。最近暑いですが夏野菜カレーが食べたくなて作ってしまいましたw美味しすぎて保存用の米も食い尽くしてしまいましたw

 

さて今日は広島に続き長崎に原爆が落とされた日です。長崎に落とされたファットマンという原爆は広島に落とされたリトルボーイの80倍の威力だったそうです。オーバーキルだよ・・・

しかしあの日から70年以上も経つのでファットマンなんてかわいいと思うくらいの爆弾がたくさん生み出されています。広島の原爆の日に堅い話はしたので長崎の原爆の日はもっと柔らかい切り口で核兵器に触れていきたいと思います。

 

さて核兵器を簡単な切り口で話す時一番楽なのはやはり威力の話です。なので世界一の威力の核兵器を紹介します。その爆弾の名前は「ツァーリ・ボンバ」といい旧ソ連で開発された人類史上最大の爆弾です。重水素核融合反応を使用する水素爆弾です。気になる威力ですがまず広島に落ちたリトルボーイTNT換算で15キロトンなんですがツァーリ・ボンバは50メガトン。単位が違うwリトルボーイの約3300倍の威力らしいです。大きすぎて想像できないですねw

しかも驚くことに100%の威力ではなかったそうなんです。この時の実験では航空機から投下して爆破させたのですが大きすぎて従来のサイズでは航空機で運搬できなかったようです。なので規模を小さくして実験したそうです。フルパワーで爆破したらTNT換算で100メガトンに及ぶようで威力で見ればほぼ2倍まで威力が出せたようです。ということはリトルボーイの6600倍の威力ってことなんですかね?もう小さい国なら消滅できるレベルです・・・

f:id:CobainGossy:20210809221954j:plain

人間よりもデカイツァーリ・ボンバ

現在この爆弾は実験によって消費されてしまいましたがロシアのサロフという都市にある原爆博物館に原寸大の模型が展示されているようなのでいつか行ってみたいですね。

お後がよろしいようで・・・

 

Twitterもよろしくお願いします→@CobainGossy