終戦から76年

どうもこばやしです。日にちが空いて久しぶりな感じですが今日もゆる〜くいきますよ。

 

実は昨日の終戦記念日に記事を書こうと思っていたのですが思ったよりも時間が取れず今日になってしまいました。なぜ時間が取れなかったかというと終戦記念日玉音放送が流れた時間に合わせて靖国神社に参拝したからなんです。家からちょっと遠いので時間がかかっちゃうんですよね・・・

まあせっかく行って来たのでその様子をちょっと書いて行こうかなと思います。

 

昨日の天気はみなさんご存知の通り雨がザーザーと降っていたのですが僕含めたくさんの方々が参拝に来ていました。ただ去年も行きましたがその時に比べて人数が少ない印象でした。ただみんな傘を差していたので混み具合は去年並みでした。1時間くらい並びましたが去年みたいに猛暑日ではなかったのでそこまで並ぶのが辛いことはなかったです。

そして例によって例の如く右翼の集団もわらわらいましたが雨でテンションが上がらなかったのかあんまり騒いではいなかったですwまあ車で凱旋してる奴らは全然元気でしたけど境内の集団はただ談笑していただけだったので今回の右翼はだいぶ印象がよかったですwのぼりや格好を除けばですがw

f:id:CobainGossy:20210816144327j:plain

靖国神社にある大村益次郎

最後になぜ靖国神社に参拝したのかというと僕の伯祖父(祖母の兄)が戦争で亡くなり靖国に祀られているからです。この日本を守ったと同時に一族の未来も守った英雄です。実家に帰った時祖母に伯祖父の軍人手帳を見せてもらったことがあったり墓石のない伯祖父のお墓にお参りしたりするので靖国の英霊としての顔の伯祖父にも会いたかったので行けてよかったです。

この記事を読んでいるみなさんの一族にもそんな英雄が必ずいて靖国に祀られているはずなので靖国に行って英雄にあなたの元気な姿を見せてあげてください。

お後がよろしいようで・・・

 

Twitterの方もよろしくお願いします→@CobainGossy